服の手洗い便利グッズ!黄ばみシミ汚れを救う?ハイアールのコトン

シャツ

tomozouです。

ワイシャツやスーツ、子供の服などについてしまうシミや部分汚れ。

これって普通に洗濯するだけでは落ちなかったりしますよね〜?

 

コーヒーをうっかりこぼしてしまったり、

ラーメンの汁を飛ばしてしまったり、

スパゲティのソースを飛ばしてしまったり、

赤ワインをこぼしたり、

ワイシャツの襟周りや袖周りのガンコな皮脂汚れ・・・。

色々あると思います。

こぼしたワイン

私もワイシャツにラーメンの油シミとか何度も何度も経験あるのでよ〜くわかります。

人目につくところだと恥ずかしいんですよね。

スポンサー リンク





 

 

そんなシミなど落とすのに役立つのが・・・

ハンディタイプの洗濯機!

コトン

出典元:ハイアール

 

ハイアールの【コトン】(COTON)というアイテムが、主婦や独身の人々に人気なんです。

数日間の出張がある時に持って行ったりすると便利なアイテムになるかも。

手のひらサイズと小さいので、見た目は全然洗濯機に見えません。

カラーラインナップやデザインも豊富なので選び放題。(他にも色々あります)

コトン ラインナップ

 

ハンディタイプの洗濯機なので小さめの水筒?という感じに見えなくもない。

 

 

子供の食べこぼしによる汚れも落としやすくなる!

大人だけでなく子供もほんとによくこぼします。

私も人のことは言えない方なんですが、うちの子供たちもよく服を汚すんですよね。

よくこぼすのは遺伝なのかも・・・・。

今小学生なので、幼稚園児のころよりはこぼすのが減りました。

それでも小学2年生の次女は食べ方が野生児のようなので口の周りがいつも汚い。

子供の汚い食べ方

だからよくこぼして服が汚れるんです。

 

そんな時でもコトンがあればすぐに予洗いできるので、

一回の洗濯でキレイにシミを落とせるわけです。

 

「服の手洗い便利グッズ!黄ばみシミ汚れを救う?ハイアールのコトン」の続きを読む…

牛乳は人体に害があるって本当?子供に飲ませてはいけないのか

牛乳

 

tomozouです。

牛乳好きですか?私は好きです。

別に飲まなくても平気なんですが、飲むとなんだか『ホッ』と安心するんですよねー。

私と同じ感覚を持っている大人は世界に一定数いるんじゃないでしょうか?

 

うちの子供達も飲むことは飲むんですが、コップ1杯にもならない程度だけ・・・。

妻は基本的に飲みませんね。コーヒーに入れたり乳製品はよく食べるのに。

スポンサー リンク





 

 

牛乳は飲んじゃいけないの?

飲み物として普通に考えると、牛さんのお乳を人間が飲むわけだから・・・、

なんか変だな〜とは私も思うところ。

でも他の動物と違って人間は食材を料理して食べることがほとんどだから、

牛乳関連の食べ物なんていーっぱいあるんですよね

世界中にいる人間の食生活に完全に無くてはならないものの一つといってもいいでしょう。

乳製品ばかりの朝食

だから牛乳は飲まなくても様々な食品に含まれているので、

飲んでいるのとほとんど同じことだと私は思うんです。

「牛乳を飲んではいけない」ということを叫んでいる人がいるみたいだけれど、

ハッキリと悪いのか?良いのか?ということがわかっていないそうですよ。

 

世界中の学者さんの間でも意見が分かれているようなので、

簡単には結論が出ることはないでしょう。

大昔から存在する牛乳を今更飲んじゃダメ!なんてことはあり得ません。

 

 

人間はいろんなものを食べ過ぎているから・・・

人はあまりにも多くの食材に手を出しすぎて、

もはや何にでも牛乳と同じことが言えるのではないでしょうか?

食材

アレもコレも、これこれこういう成分が入っているからガンになりやすいとか。

コッチはナントカ成分が含まれているから抗ガン作用があるとか無いとか。

それにほんの一部の研究結果だけの情報をやたらと大きく取り上げて、

騒いでいるメディアが多いからなんだかんだと振り回される人が多いのだと思うんです。

 

「牛乳は人体に害があるって本当?子供に飲ませてはいけないのか」の続きを読む…

子育ての悩み、言うことを聞かない子供をきつーく叱るべきか?

女の子と猫

tomozouです。

子供は自分の思う通りにいかないと、

泣いたり・グズったり・スネたり・むつけたり・騒いだり・怒ったり。

子供によって様々ですよね。(大人でもありますが・・・)

そんな時に親はどうするか?

怒って黙らせるか、怒らずに落ち着いてなだめるか。

 

一体どちらが効果的なんでしょう?

あなたはどう思いますか?

スポンサー リンク





 

 

子供ひとりひとりで対応が違う?

子供が親の言うことを聞かない時、どうすればいいか?

『こうすればいい!』ということは一概には言えないと私は思います。

「厳しい口調でビシッと黙らせるのが一番効果的だ!」

とか、

「いやいや、怒っちゃだめでしょう。怒らずに冷静な口調でなだめるのが一番良い!」

という人もいます。

「放っておくのが一番!」という人もいるでしょう。

 

やっぱり人によって意見が分かれますよね?

おそらく自分の過去の経験などに照らし合わせて、

こういう手段をとっているんだと思います。

それはきっと、人によって心に響くことと響かないことがあるから。

喜ぶ子供たち

 

仮に、あなたが5人の子供を育てていたとしてたら。

1番目の子には毅然とした態度をとることが効果的だったり、

2番目の子には優しい口調でなだめることが効果的だったり、

3番目の子には自分の態度はどうなのか考えさせることが効果的だったり、

4番目の子にはしばらく放っておく(時間を置く)ことは効果的だったり、

5番目の子には何も言わず抱っこしたりスキンシップとるのが効果的だったり、

その子によって全然違うということが多いのではないかな?と思います。

 

双子や三つ子などだったらほぼ同じ対応で済むかもしれません。

でも兄弟や姉妹でも子供によって性格は異なります。

似たような感じに見えても、心の奥底に秘める感情や感じ方は大きく違うはず。

だから、育児本に書いてあるような方法が必ず効果があるとは限らないと思うんです。

 

「子育ての悩み、言うことを聞かない子供をきつーく叱るべきか?」の続きを読む…

子育ての失敗や後悔などしたくない!忘れないでいたい3つのこと

家族みんなの影

 

tomozouです。

子供を育てる、ということは人を育てること。

犬や猫などの動物を育てるのも大変ですが人間は別格です。

育て方や環境が違うだけで子供の性格や人生は大きく変わってしまうことは、

大人なら誰にでも想像ができると思います。

スポンサー リンク





 

私自身、9歳と7歳のふたりの娘を持つ父親です。

後になってから『子育てを失敗したな〜』とか『後悔している』などと言いたくありません。

だから、できるできないは別として、心がけていることがあります。

それは・・・、

 

 

子供であること、ひとりの人間であること、心があること

この3つのことをいつも心に留めています。

ものすごく基本的なことだし単純ですが、同時に深い意味を持つこの3つの言葉。

とても大事にしなければならないことだといつも考えているんです。

これら3つのことを心に留めておけば、

どんなに苦しくても貧しくても子供達に愛情を注ぎながら小さな幸せを見つけて生きていける。

そんな気がします。

兄弟がいる幸せ

少なくとも20歳になるまでは子供ですからね。

言うことが聞けなくても、約束を守れなくても、人に優しくできなくても、

ルールを守れなくても、運動ができなくても、勉強ができなくても、

あいさつができなくても・・・・・子供なのだから。

今はできなくても、きっとできる。そう信じてあげることが親の役目じゃないかと。

 

子供である以前に、ひとりの人間なのだから日々成長していくものですよね。

親が知らないうちに色んなことを覚えるし、感情も豊かになっていって、

『自分』という心が芽生えてくる。

誰でもそうだと思います。親に言われて気づくのではなくて、自分で自分に気づく時がくる。

だからその子のことを尊重してあげなければならないわけです。

 

子供は自分を映す鏡でもあります。

親の心が乱れていれば、自然と子供の心にも伝染して乱れていく。

親の心が穏やかに落ち着いていれば、自然と子供の心にも伝染して穏やかでいられる。

心を映す鏡

思い返してみれば、思い当たる節はありませんか?

私は大いにあります。

 

人は無意識のうちに身近にいる人の心の動きを感じ取るものなんですよね。

気づいていないだけで、常に、です。

親は親の視点でしか見れないことが多いですが、誰にでも「心」がある。

子供は子供の視点でしか見れないから(それしか知らないから)、衝突がおきる。

ならば、子供だった経験がある親が、子供の視点になって考えてあげることで、

子供の心を感じ取ることができるんじゃないか?と、思うのです。

 

「子育ての失敗や後悔などしたくない!忘れないでいたい3つのこと」の続きを読む…

子育ての悩み、兄弟ケンカばかりでイライラが爆発しそうな時は?

姉と弟

 

tomozouです。

子供の兄弟ケンカって見ているだけでイライラしますよね?

原因は何であれ、争いごとをしている様子を見るのは嫌なもの。

ケンカが数分程度ですぐに終わればいいけれど、

何十分も続いてしまうとそばにいる私まで怒りがこみあげてきたり。

スポンサー リンク





 

私には2歳年上の姉がいます。

子供の頃に、ささいなことで姉とよくケンカになっていた時、

親は今の私と同じようにイライラを感じていたんでしょうね。

 

 

ケンカの当事者ではないのだから冷静に

親は兄弟ケンカの当事者ではありません。

ケンカの発端は誰にあるのか?ということはまず置いといて、

第3者としての視点で客観的に見るべき。

 

とは言っても、子供たちのケンカを見るとイライラが募ってきます。

そんな時は

『子供なんだからケンカは当然。』

『兄弟、姉妹がいるからこそケンカができる。』

『障害や病気がなくて健康に育っているから思い切りケンカができる。』

こう考えるとイライラが少しは落ち着いてきませんか?

 

心のマグマが煮えくり返っているのが緩和されるのではないかと思います。

 

「子育ての悩み、兄弟ケンカばかりでイライラが爆発しそうな時は?」の続きを読む…

子供にニノキュア50日使って効果アリ!9歳娘の二の腕ブツブツが改善

長女の二の腕ニノキュア50日後

ニノキュアを始めてから50日ほど経過した娘の二の腕。 ↑

 

tomozouです。

長女の二の腕のブツブツに対して効果が出ているのが確認できるようになりました。

うれしいですね!

 

ニノキュアを塗り始める前はこんなでした。 ↓

長女二の腕ニノキュア使う前

 

比較すると、赤みが減ってきてブツブツの数も減っているのがわかります。

私の腕のブツブツも改善してきてるのでダブルでうれしい。

スポンサー リンク





 

 

親子で始めたニノキュア

なんとか治って欲しいという想いを込めて始めたので、少しでも改善できて良かった!

これで継続していく力が湧いてきますね。

簡単には結果が出ないとわかっていても、全然効果が感じられないとやる気も失せます。

だからほんの少しでも

『良くなってるという実感』

が欲しかったんです。

 

ほんの少しでも実感があれば、『きっと治る』と信じて使い続けられる。

こういう一種の成功体験は必要なんですよね。

 

 

子供と大人の新陳代謝の差に期待

子供は傷の治りが早かったり、病気の進行が早かったりしますよね。

まだ成長途中なのだから当然のことですが、大人とはまるで違います。

大人になると20代よりも30代、30代よりも40代というふうに、

どんどん身体が老化していくのがわかります。

健康的な生活をしたり定期的に身体を鍛えていたりしても、

疲労が年々抜けにくくなっていることなどをとても実感します。

 

娘の二の腕にあるブツブツ(毛孔性苔癬)がきれいに無くなってほしい。

ニノキュアの助けを借りて肌の機能を正常に戻すことができれば、

完治してきれいな二の腕になれるはず。と、信じています。

子供だから薬の効果も受けやすいと思うんですよね。

もしかしたら大人よりも効果的なんじゃないかと。

 

「子供にニノキュア50日使って効果アリ!9歳娘の二の腕ブツブツが改善」の続きを読む…

背丈が低い品種のミニトマト!栽培50日以上経過でこんな姿になった

ミニトマト①

 

tomozouです。

背丈は約30cmほど。

たぶん、これ以上はあまり伸びない品種なんでしょうね。

小学2年生の次女が学校で植えた種の余りをもらってきたので植えたんです。

だから品種の名前もわからなければどんな育ち方をするかもわからない。

とりあえずミニトマトってことだけ判明してた状態で栽培開始。

スポンサー リンク





 

 

5月の末ころに種をまいて約50日

茎も太くなって立派に成長しています。

花がだんだんと咲いてきてるので、実が成るのが待ち遠しいところ。

一株だけは、もうすでに3個以上実が成っています。↓

ミニトマトの実が成った!

 

 

他に3株ありますが、どんどん花が咲いてきてるので徐々に実をついてくるはず。

収穫は8月下旬〜9月くらいになると思われます。

それまで、トマト大好きな次女が待っていられるかどうか。

勝手にもいで食ったりしないように見張っておかねば・・・。

 

「背丈が低い品種のミニトマト!栽培50日以上経過でこんな姿になった」の続きを読む…

蚊など虫全般に効くピレスロイド系殺虫剤は危険!人体に無害ではない

ピレスロイドの怖さ

tomozouです。

ピレスロイド系の殺虫成分はものすごく多くの殺虫製品に使われています。

なぜなら人などの哺乳類と鳥類には基本的に無害だとされているから。

一方、昆虫類・両生類・爬虫類に対しては非常に強い効果を示す『神経毒』なんです。

神経細胞に入り込むと強力に作用して麻痺・痙攣を起こさせて死に至る毒。

虫などを殺す成分な訳だから、毒であることは間違いありません。

→ピレスロイドをウィキペディアで確認する

 

スポンサー リンク





 

 

人には影響が「ほとんど無い」だって?

ピレスロイドは昆虫などの体内に入るとすぐに神経を破壊して死に至ります。

ところが人などの体内に入ると、酵素によってすぐに代謝されるらしいのです。

虫などよりも神経系が複雑なので中枢神経に届く前にほぼ解毒されるので、

影響が少ないとのこと。

 

しかし、人でも体内に10g〜100g入ると死亡に至るという情報もあります・・・。

やはり毒は毒なのです。

→日本中毒情報センターの医療関係者向け中毒情報

 

 

殺虫剤の使い方によっては・・・

殺虫剤製品の『使用上の注意』をきちんと守らないと、

様々な症状を引き起こすことがあります。

化学的に合成された現在のピレスロイド系成分は化学性肺炎を発症する可能性があります。

他にも吐き気・嘔吐・下痢・唇や舌のしびれ・めまい・けいれんなど。

くしゃみ・鼻炎・頭痛を起こすこともあります。

 

 

急に上記のような症状が出たら

・口の中をよ〜くすすぐこと。

・全身をよ〜く洗うこと。

これでしばらく様子を見て、それでも症状が一向に改善しない場合は、

病院へ行ってピレスロイド系殺虫剤の影響で症状が出たことを説明する。

しかし有効な治療や検査方法は特に無いようです。

アレルギーのような症状ならば、抗アレルギー反応を抑えるヒスタミン薬。

皮膚に付着した場合のかぶれや炎症に対してはステロイド剤が有効との見方も。

 

とは言っても重い症状を引き起こすのは、よほど殺虫剤濃度が高い環境だけ・・・。

というのが製造・販売側の言い分です。

 

 

赤ちゃん〜幼児に要注意!!!

胎児・乳児・幼児期にピレスロイド系殺虫剤を頻繁に使うと、

成長してからピレスロイドに対して過敏な体質になってしまう可能性があるそうです。

実際にネズミを使った実験ではニコチンや農薬などの成分と同様に、

体質に悪影響を及ぼすことが確認されています。

たまーに使う程度ならまだしも、毎日のように使ったり、

必要以上に使うことで濃度が高くなって知らず知らずにうちに体内に蓄積されます。

 

人間の体内で酵素によって完全に無くなるわけではないということです。

大人になる過程でも使い続ければそれだけさらに蓄積されますよね。

危険性があるということがわかっているものはなるべく使わないのが利口。

 

「蚊など虫全般に効くピレスロイド系殺虫剤は危険!人体に無害ではない」の続きを読む…

メンズのシミ対策薬ケシミンクリームは使っても効果が無いのか?

ケシミンと私のシミ

スポンサー リンク





tomozouです。

ケシミンというシミを消すための塗り薬。

一度はテレビCMなどで目にしたことがあるでしょう。

メンズケシミンクリーム

出典元:Amazon

 

このケシミン、ちまたでは、

『全然効かない!』

とか、

『効果なんてほぼ無い!』

という感じでバッサリ切られている感じ。

→小林製薬のメンズケシミンクリーム

 

 

果たして本当に効果が無いのか?

自分で検証してみようと思い立ちました。

まだ購入してもいませんが・・・。

でも、すでに試している人はいて、ほとんど効果が出ていないもよう。

実際には人によって環境が違うので一概には言えないところもありますよね。

病院から処方される薬と違って、市販薬は成分が弱いので、

一ヶ月程度とかでは効果がさっぱり表れないことが普通です。

何ヶ月も続けてみないとわからないというのが事実でしょう。

 

 

頬骨のあたりにあるシミが目立つ私

私はニ児の父で、数年前から顔の左の頬骨付近にあるシミが目立つ様に。

誰かと話をする時にもいつも相手の目線がシミに行ってるように見える・・・。

徐々にシミの色が濃くなっているような気がするので目立つんです。

頬骨付近のシミ

顔の中でダントツに大きなシミがコレなんです。↑

一度気にしてしまうと気になって気になって・・・。

というのが人間ですよね。

だからなんとかしたいなあ〜と思っているわけです。

で、最近テレビで久々に観たのがシミを消すケシミンのCM。

ちょっとでもいいから薄くなってほしいー!

できれば消えて欲しいー!

という思いからケシミンを使って検証してみようかと。

長く検証した人はあまりいないようなので、

自分が実験台になってやってみようと決意しました。

明日、ドラッグストアに買いに行ってきます!

「メンズのシミ対策薬ケシミンクリームは使っても効果が無いのか?」の続きを読む…

映画インサイドヘッドのあらすじ、観る人に伝えたいメッセージとは?

インサイドヘッド1シーン

出典元:インサイドヘッド

 

 

tomozouです。

昨日、ディズニー映画のインサイドヘッドを家族で観てきました。

結論から言って感動して泣いてしまいました。

観る前から、なんとなーく感動する場面はあるんだろうなと予想してたけれど。

スポンサー リンク





 

 

前売り券買ってもらった特典↓

インサイドヘッドキーホルダー合体

 

 

日本での宣伝や本編が始まる直前に流れる映像などへ批判もあるこの映画。

とりあえず制作側が伝えたいことってなんなのかな?

と、自分なりに考えてみました。

→ディズニー映画【インサイドヘッド】

 

 

まずは先に上映される【南の島のラブソング】について

これ、映像のクオリティが高くて、

観ている側としては「おお〜!すごい!」と感じるものでした。

小さな活火山の島を男女に例えて、ミュージカル的な感じの?短編アニメ。

火山や海底火山の様子など本物の映像に近い印象。

男の島と女の島が恋をして・・・という、単純な話ではありました。

短編映画なので当然なのかも。

 

まあ別に無理して観なくてもいいや、っていうくらいです。

 

 

次に映画本編の前に流れる『映像とドリカムの曲』

これが一部で批判されているものの正体。

同時上映の短編映画が終わるといきなりこれが始まるんです。

本編が始まるのかと思いきや、違う、、、、。

ドリカムの『愛しのライリー』が流れつつ、一般人の大人から子供まで、

たくさんの人々の笑顔やら泣き顔やらが撮影された写真を元にした映像が、

曲が終わるまでずっとスクリーンに映し出されるというものでした。

 

このシーンをひどい言葉でけなしている人が結構多いんです。

『新手の映画レ◯プだ!』なんて言う人も・・・。

まあ、後から考えてみると、

いきなりドリカムの曲と見知らぬ人々が写る大量の写真。

これはあのCMを観ているのと同じ気分になります。

某生命保険会社のCM、小田和正の曲と共に流れる幸せな家族の写真。

某日本た◯こ産業のCM、かわいい女性の歌と共に流れる家族の写真。

これらの広告と同じような感じに映ります。

 

本編の前に流すのではなく、本編の後に流すのが効果的だったんじゃないかと。

私はあとで思いましたね。

純粋な気持ちで観ていれば、知らない人の写真でも素直に感動できます。

誰にでも喜びや悲しみなどの感情があるのだと。

 

でも、後から考えると、無理に感動させようという意図があったようにも思うし。

『アナと雪の女王』の手法とは格差が感じられる気がしますね。

ベイマックスの時のような日本向けのマーケティングをしたのかもしれません。

が、インサイドヘッドに使った手法は失敗かも・・・。

 

「映画インサイドヘッドのあらすじ、観る人に伝えたいメッセージとは?」の続きを読む…