亀十のどらやき2015年9月催事出店情報をお店に聞いてみた!

亀十のどらやき 黒あん

tomozouです。

ふわふわのパンケーキみたいで美味しい亀十のどらやき。

2015年9月の催事出店情報を直接聞いてみました。

すると、快く教えてくれましたよ。

スポンサー リンク





 

 

9月の催事情報はこちら

9月30日〜10月6日まで

高島屋   横浜店

東部百貨店 池袋店

西武百貨店 池袋店

 

とりあえずこれだけ。

もしかしたら他にもあるかもしれませんが、これだけは聞き出せました。

お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

(電話で確認しただけなので、もし間違っていたらごめんなさい。)

 

 

 

パッと見はうまそうには見えないのにねえ

亀十のどらやきは見た目と味・食感が裏腹。

食べたことも見たこともない人が見たら、

「なに?このどらやき!皮がきれいに焼けてないじゃない!」

なんて思われたり言われたりしそうな感じ。

 

でも、一度食べればそのうまさが絶対にわかるはず。

あの決してきれいとは言えない、あんこを包む『皮』が、

食べる人の予想を裏切るほどにふわっふわで、

他のどらやきの食感とは全く違うのです。

あんこも小豆の自然な甘さが生かされている感じで甘過ぎなくちょうどいい。

 

「亀十のどらやき2015年9月催事出店情報をお店に聞いてみた!」の続きを読む…

亀十のどらやき買いたいなら教えます!大手百貨店で買える場所

亀十のどらやき 定期的に買えるデパートは

tomozouです。

食べてみたらとっても美味しかったので、

「この美味しいどらやきは他のどこかで買うことはできませんか?」と、

浅草のお店に直接問い合わせてみました。

すると、教えてくれましたよ。

スポンサー リンク





 

 

亀十のどらやきを買えるデパート一覧

 

・三越  日本橋店 毎週木曜日

     札幌店  火曜日と金曜日(毎週ではないかも)

 

・東急  東横店 毎週金曜日

 

・そごう 千葉店 水曜日(毎週ではないかも) 

     柏店  水曜日(毎週ではないかも)

     大宮店 金曜日(毎週ではないかも)

     川口店 土曜日(毎週ではないかも)

 

・大丸  心斎橋店 水曜日(毎週ではないかも)

 

・阪急  梅田店 水曜日(毎週ではないかも)

 

電話でさらっと聞いただけなので、

もしかしたら間違っているところがあるかもしれません。

その場合はごめんなさい・・・。

(この情報を基に買いにいく場合は事前に要問い合わせですね)

 

「亀十のどらやき買いたいなら教えます!大手百貨店で買える場所」の続きを読む…

亀十のどらやきが近くで買えるかも?催事出店するデパートを公開!

開店前の亀十さん

tomozouです。

もしかしたらあなたの自宅に近いデパートで亀十のどらやきが買えるかも!

亀十さんが出張店舗を出すところを公開します。

 

2015年8月も後半ですね。

本日、8月25日からの予定を以下に記しておきます。

スポンサー リンク





 

【催事出店予定のデパートと日程】

8月25〜26日

西武・そごう百貨店 高槻店

西武・そごう百貨店 小田原店

 

8月25〜31日

そごう百貨店 横浜店

 

8月27日

東武百貨店 池袋店

 

8月30日

阪急阪神百貨店 堺北花田店

 

以上。

 

 

固定店舗もあるらしい

毎月◯日は◯◯で、とか第1◯曜日は◯◯で、

という感じで定期的に出店しているところもあるようです。

毎日出店しているところもあるようなので、

判明次第、記事に掲載したいと思います。

 

「亀十のどらやきが近くで買えるかも?催事出店するデパートを公開!」の続きを読む…

浅草の人気店【亀十】のどらやきは通販やお取り寄せできないの?

亀十のどらやき10個

tomozouです。

『亀十のどらやきって通販で買えたり、お取り寄せできないの?』

というお悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。

(これを読んでるあなたもその一人?)

このお悩みについて、亀十さんのお客の一人である私が無断で勝手にお答えします。

スポンサー リンク





 

 

通販サイトは今の所無い!

伝統のあるお店だけに・・・。

浅草の雷門のそばにあって、

いつも行列ができているという和菓子屋の【亀十】さん。

ここのどらやきを目当てに日本全国から人がやってくるわけです。

超うまくて有名などらやきだけでなく、最中とかこんぺいとうとか昔ながらの和菓子が、

店内にたくさん並べられているんです。

 

いわゆるいい意味でアナログ的なお店なので、自前のホームページも無ければ、

他店に頼っての通販ができる体制・・・も、とっていないというのが実情なんです。

唯一あるのは、浅草のれん会という、ちょっと残念な感じのPRサイトのみ。

→浅草のれん会の【亀十】紹介ページ

 

美味しいどらやきをたくさんの人々に提供している良いお店なので、

たくさんのお客さんたちのためにも、ホームページは必要なんじゃないかと。

私は思うんです。

個人的に無料で亀十さんのサイトを作ってあげたいなあ〜・・・なんて思ったり。

サイトがあれば、通販ができる体制を作れますからね。

 

「浅草の人気店【亀十】のどらやきは通販やお取り寄せできないの?」の続きを読む…

めちゃくちゃ美味い亀十のどらやきは行列に並んででも買うべき!

亀十のどらやき 黒あん

tomozouです。

昨日、亀十のどらやきを始めて買いました。

→亀十の唯一のPRサイト、浅草のれん会亀十ページ

東京に行く用事があり、そのついでにどうしても買いたかったお土産、

それが亀十のどらやきだったから。

スポンサー リンク





 

 

あまりの美味さに驚愕

自宅に持ち帰って、夕食後に食べてみたら美味いのなんのって!

どらやきを食べたのはかなり久しぶりなんですが、

私の記憶に存在しないどらやきだったんです。

 

今までに食べたどらやきは、ドラえもんに出てくるような、

いかにもどらやきです。っていうようなものばかり。

あんこを包む皮はキレイな茶色に焼かれて、

小さなパンケーキとあんこが合体したような感じのものでした。

一般的などらやき

→どらやき(出典元:ウィキペディア)

 

これらと比較すると、

亀十のどらやきは見た目からして期待を裏切るもの。

皮はどう見ても裏返しだろう?と思ってしまうような見た目。

お世辞にも美味しそうには見えない!

亀十のどらやき 白あん

しかし、

このまだら模様な感じの皮は見た目を重視しているものではなく、

味と食感を重視して追求した結果にたどりついた焼き方をしているため、

このようになっているんです。

見た目は良くないですが・・・・。

 

 

食べてみればわかる絶品のどらやき

私は正直に言うと、普通のどらやきってそんなに美味いとは思いません。

だいたいどらやき食べる時はもちが入ってるやつじゃないと美味く感じなくって。

あんこだけだと皮のパサパサ部分としっとり部分が合ったり合わなかったりで、

いまいちだなーといつも思いながら食べてました。

もちが入っていれば、食感が変わることもあって格段に美味しく感じていたんです。

 

「めちゃくちゃ美味い亀十のどらやきは行列に並んででも買うべき!」の続きを読む…

亀十のどら焼きを並ばずに買う方法!通信販売で買う方法は無いのか?

亀十のどらやき

 

tomozouです。

毎日のように行列ができることで有名な、東京浅草にある【亀十】という和菓子屋さん。

テレビなどたくさんのメディアで取り上げられていて、なぜここまで?という程に

ダントツの人気を誇っている亀十のどら焼き。

購入するには行列にならばなくてはいけないので、時間がある人でなければ買えません。

スポンサー リンク





 

 

行列に並ばずに買う方法は無いのか?

方法はあります。

それは、電話で予約注文をすること。

→亀十のサイトはこちら(浅草のれん会のサイト:亀十のページ)

でも、電話注文したとしても実際に購入できるのは一ヶ月後くらいになるらしいです。

 

なぜかというと、1日に作れるのが3000個が限界なのだそうで。

(毎日店頭で販売する分と、全国の百貨店向けに販売する分も含めて)

完全に需要に対して供給が追いついて無いというのが現状のようです。

こういう状態なので余計に食べてみたい人が増えていって、

さらに需要だけが増えていくのでしょうね。

 

 

亀十のどらやき10個

 

「亀十のどら焼きを並ばずに買う方法!通信販売で買う方法は無いのか?」の続きを読む…

TDLのリトルグリーンまん価格360円高いか安いか?美味かったけど

リトルグリーンまん

 

tomozouです。

ディズニーランドで売っているリトルグリーンまん。

味はどうなのか?ってことで確かめてみました。

上の画像で娘の手のひらのカップに埋もれている3体のリトルグリーンメン。

カワイイ・・・。

触るととっても、もちもちしていて見た目で美味しそう。

スポンサー リンク





 

 

グリーンだから・・・

なんとなく抹茶とか草餅のよもぎ的なイメージの味を想像してしまいがちですが、まるで違います。

まあ、いい意味で裏切られましたよ。

味はチョコ味・ストロベリー味・カスタード味の3つ。

カスタードはメロンのような味?だったようで、

それぞれに濃くてモチモチの皮とマッチしてて美味しかったです。

娘たちも美味しそうに食べてて、満足気でしたね!

リトルグリーンメン(まん)の中身

 

 

「彼ら」が入っていたカップは自宅で再利用

リトルグリーンメン好きにとって、なんとなく捨てるわけにも行かずカップは持ち帰りましたよ。

そんなに丈夫ではありませんが、何かを入れて置くのにいいかなあーと思い洗ってみる・・・。

ピカピカになったカップをどうするか?

ちょっと考えてみたところ、我が家にはリトルグリーンメンのパパがいたことを思い出したわけです。

もしかしたらぴったりかも!と思って入れてみたら案の定、ぴったしカンカン。

「TDLのリトルグリーンまん価格360円高いか安いか?美味かったけど」の続きを読む…

旨味満点いちじく饅頭と上品なひとくち羽二重餅、福岡銘菓をお取寄せ!

菓匠 むら里の和菓子

 

tomozouです。

お取り寄せしないと食べれないものってそそられませんか?

お店がある場所ははるか遠くで、買いに行けない。でもほしい、食べてみたい。

そんな時は取り寄せるしかありませんよね。今はネットショッピングがものすごく浸透してるので

いつでもどこでもお取り寄せできちゃいます。贈り物にしても選び放題な感じですよね。

スポンサー リンク





 

 

九州の和菓子

ある日、私が食べてみたくなってお取り寄せしたものがあります。

それは、九州は福岡県の和菓子。

福岡県飯塚市の【菓匠 むら里】という和菓子屋さんが作っている饅頭とお餅です。
・饅頭はいちじくがたくさん入ったいちじく饅頭。

・お餅は羽二重粉を使用したつぶあんのお餅。

どちらも福岡まで足を運ばないと食べれません。

他の地域では販売していないんです。

 

でも、今はインターネット販売があります。菓匠むら里ではネット販売をしているんです。

なので、福岡まですぐに行けないようなはるか遠くに住んでいても買って食べれます。

九州には一度も行ったことがない東北人の私は九州のお菓子ってどんなのだろう?

食感とかちょっと違うのかな?興味深々でした。

ネット上でたまたま目に止まったその和菓子に惹かれてしまい、

味とか手触り感とか勝手に想像しちゃってました。

 

 

知られていなくても

全国的に認知度が低いようなお菓子はたくさんありますが、それでもとても魅力があって、

実に美味しいものばかりだと思います。

手広くやらずに地元だけで堅実に、地道に、まっすぐに、質の高いものをお客様に提供するべく

日々努力している人・会社・お店を見つけるとそこの商品を買ってみたくなってしまいます。

今回、私はむら里から2種類の和菓子を購入しました。

(この2種類しか作ってないんです!すごいこだわり)
東北地方からほとんど動いたことのない私にとって 西日本はある意味で未知の領域な感じです。

(言い過ぎですが・・・)

どんな味なのかな~?と想像しながら配達業者がくるのを心待ちにしていました。

 

「旨味満点いちじく饅頭と上品なひとくち羽二重餅、福岡銘菓をお取寄せ!」の続きを読む…

赤福みたい?美味いあんころ餅気に入った!石川県の銘菓加賀招福餅

幸栄堂のあんころ餅食べた

 

tomozouです。

昨日、子供達をつれて実家に帰ったときのこと。

帰り際に母親から

「これ、赤福みたいにおいしいから持って行きなさい」

と言われて渡されたのが【加賀 招福餅】でした。

 

その日、子供達だけ実家に泊まることになっていたので私は1時間ほどで

実家をあとにしました。その時母親がくれたのは招福餅だけでなく、

いちごやいよかんもくれました。でもやたらと招福餅が目立っていたんですよね。

なぜか。

スポンサー リンク





 

自宅に戻ってきて、夕食の準備をしていると(専業主夫なので)妻が仕事から帰宅。

ダイニングテーブル付近に置いていた招福餅が妻の目に止まった時、

私は思ったんです。

あの妻の目は「この招福餅、絶対食べたいと思ってるぞ〜!」って。

妻は甘いものが好きなので(女性はたいていそうでしょうけど)

早速その日の夕食後に食べることにしました。

 

 

 

夕食を無事に食べ終わり、後片付けが済んでから箱を開けてみると

中にはひとつひとつきれいなあんこに包まれたちいさなお餅が入っていました。

12個入り。

加賀招福餅包装

出典元:幸栄堂

 

ひとくちサイズのちいさなあんころ餅はめちゃくちゃ食べやすくて

2個、3個、4個・・・と簡単にイケそうなほどパクパク食べれる感じでした。

甘ったるい印象は無くってほんとに純粋なあんこ餅を食べてる感覚。

和菓子だと甘さが強いものが多いですが、この【加賀 招福餅】は甘さ控え目なのに

とっても美味しい!

 

一度に4個は食べれそうでしたが、妻とふたり2個づつだけ食べてやめときました。

 

次の日、妻は朝からまた招福餅を2個食べ、昼間に私と妻で3個食べる。

その日は子供達が、ばあばとじいじに連れられて帰ってきましたが

子供達にはもったいないと思って食べさせず。何も言わなかったのでキッチンに

置いていても気づかれませんでした。

 

そのまた翌日、残り3個を私が完食。美味しかった〜!

初めの画像は最後に私が食べる時に撮ったものです。

 

「赤福みたい?美味いあんころ餅気に入った!石川県の銘菓加賀招福餅」の続きを読む…