薬剤師に聞いた!安心して服用できる子供用オススメ鼻炎薬3選

子供用鼻炎薬3選

tomozouです。

子供が急に鼻水ダラダラになった時にすぐ使える鼻炎薬をご存知ですか?

ドラッグストアに行くと鼻炎薬はかなりの種類があるので、

子供でも服用できるのはどれなのかをいちいち調べて探すのは大変なんですよね。

で、どれを選べばいいのかを近所の信頼出来る薬剤師さんに聞いてみました!

 

スポンサー リンク





 

まず、『子供用』の分類とは?

先にまず知っておきたいことは、子供用(小児)の定義について。

小児とは、「6歳以上15歳未満」の子供をさします。

だいたい幼稚園の年長から中学生からまで、ということですね。

ちなみに6歳未満になると乳児の扱いになります。

 

6歳未満や6歳以上で使えるものもありますが、

中には子供には強すぎる薬もあるので、説明書をよく読んで

用法・用量をきちんと守って使わないといけませんね!

 

 

つらい鼻炎には【コンタック600プラス小児用】

鼻炎の症状に悩んでいるお子さんにおすすめなのが、「コンタック600プラス小児用」です。

この市販薬は商品名にきちんと“小児用”と記されているのでわかりやすいですね!

コンタックをご存知の方はおなじみのカプセルタイプなので味がほとんどなく、

飲みやすいです。

顆粒や粉薬などが苦手な子でもカプセルタイプならば問題なく飲めるでしょう。

 

鼻づまりや鼻水に特に効果があるこの鼻炎薬は、かなり効くので

鼻水ダラダラでどうしようもない時の救世主かもしれません。

効果が出るのが早いので、朝に飲めば学校の勉強にも集中できるでしょう。

他には、くしゃみ・のどの痛み・なみだ目・頭の重みなどにも効き目があります。

 

ただし、私の経験上ですが、

コンタック鼻炎薬シリーズは鼻水・鼻づまりに対する効果が強すぎて、

鼻とのどがカラカラになります・・・。

でもやはり効き目が良いので薬剤師さんとしては一番のおすすめだそうです。

 

スポンサー リンク





 

水なしで飲める!【ストナリニサット小児用】

水が無くても飲むことができる鼻炎薬はあまりないので貴重ですよね。

5歳から6歳は1錠、

7歳から10歳は2錠、

11歳から14歳は3錠

と決められています。

口の中で溶かしてもOK、噛んで飲み込んでもOKなので

飲み込むのが苦手なお子さんでも安心して服用できます!

 

ストナリニはまだ飲んだ経験がありませんが、

それのみで飲み込めるので、すごく便利に使えそうだなあという印象ですね。

子供が学校に持って行っても安心できますよね。

 

薬剤師さんも携帯用にとっても便利で使いやすいので、

自宅で飲めないことが多い場合には特におすすめだと言っていました。

溶かしたり砕いたりできるところも大きなメリットになっているそうですよ。

 

 

カプセルが小さくて飲みやすい!

【コルゲンコーワ鼻炎ソフトミニカプセル子ども用】

他の鼻炎薬に比べてカプセルが小さいので、

薬が嫌いな小学生でも飲みやすくなっています。

この点が一番の魅力でしょうね。

私の経験上は効き目はまあまあというところでしょうか。

 

コンタックよりも効き目は弱い印象があるので、

鼻やのどがカラカラになりたくない人にはぴったりかもしれません。

薬剤師さん曰く、飲みやすさは子供が飲み続けるための大きなポイントになるので

カプセルが比較的小さいこのタイプは結構人気があるんだそうです。

 

ただし注意点があって、

飲んでいいのは1日1回だけ、

7歳以上15未満のお子さんが飲むことが出来ます。

(7歳未満は服用できないので注意が必要です)

 

スポンサー リンク





 

他にも種類はたくさんありますが、

どの薬でも、子供に飲ませる時には「用法・用量」を絶対に守リましょう。

これを守らないと副作用が起きたりする可能性もあります。

完璧な薬などありませんので、保護者がきちんと見守る必要があります!

 

それではまた、tomozouでした。

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→鼻水に効果があると言われているこのお茶の真実は?

→つらい花粉症に効く市販薬はアレジオンかアレグラどっち?

→花粉症は治らない!だから事前に予防するのが一番なのか? 

キャベツの千切りが苦手な元専業主夫が選んだ簡単便利ピーラー!

キャベツ専用ピーラー

tomozouです。

そこのあなた!キャベツの千切りできますか?

私は苦手なんですよね〜。

一応、元専業主夫で今でも半分は専業主夫みたいなもんですが、

あれはどうもうまくできない・・・細く切り続けるのが難しいんです。

キャベツの千切り

出典元:www.eatsmart.jp

 

キャベツは家族みんな好きなのでよく食べるんですが、

千切りしたくても、妻と同じくらい上手にはできないので、

なんか良い方法はないかなーと思っていたら、ホームセンターで見つけたんです。

なんとかなりそうな方法を!

スポンサー リンク





 

 

キャベツ専用?のピーラー!

このピーラーでキャベツを優しくなでるだけで、

キャベツの千切りがどんどんできちゃう!という超便利なモノ。

【キャベツピーラーライト】という名前で、レーベン販売という会社が

「ののじ」というブランド名?で販売しているキッチン用品です。

 

「ライト」という名前になっている通り、キャベツピーラーというのもあります。

「キャベツピーラーライト」はその二代目ということのようですね。

 

 

その使い心地と千切りの出来具合は?

購入した当日にキャベツのサラダを作るべく、早速使ってみました。

その結果。

千切りの完成品はこの通り!!!  ↓

キャベツの千切りできた!

硬い芯の部分もサクサク切れていきました。

外側の柔らかい部分はちょっと切れにくいですが、

問題なくフワフワの千切りキャベツが完成しましたよ〜!

 

私がいつも通り包丁で千切りにしようとしたなら、

1〜2mmくらいの幅で絶妙に細く切れる時もあれば

3〜4mmくらいの幅にまでなってしまう時もあったんです。

それが、このキャベツピーラーライトを使うことでカンタンに

しかも速くキャベツの千切りが出来上がりました!

 

 

とんかつ屋のキャベツ並みにキレイ!

出来上がりの見た目のキレイさは見事です。

私が包丁で切った時のクソみたいで恥ずかしい出来上がりとは比較になりません・・・。

妻にこの結果を見せた時に、最初に放った言葉が

「とんかつ屋のキャベツを思い出すね!」でした。

これは褒め言葉だと受け取るべきでしょう。

(とんかつ屋で出てくるキャベツはキレイな千切りされてますもんね。)

スポンサー リンク





 

 

しかし、キッチンが散らかってしまう・・・・

このキャベツピーラーライトの千切り具合は期待通り。

ただ、一つ注意点というかデメリットというか、困ったことがあります。

それは

 

 

「キッチンに千切りキャベツが散乱しやすい」

 

 

これは完全に私の誤算でした。

 

 

そんなこと考えてもみなかったんですよね。

その状況はこんな感じ↓

千切りキャベツが散乱

デカイキャベツをピーラーでなでながら切っていると、

いつの間にかこんな感じで散乱してしまってました。

千切りされたキャベツがどんどん下の皿に落ちていくんですが

それと同時に飛び散りまくるわけですよ・・・・・。

 

まあ、かなーりデカイ皿かボウルを用意すればいいんでしょうけど、

一般家庭レベルではこんなもんではないかなと思います。

意外にも、切れた後のキャベツがピーラーに引っ付いて、

動かしている最中に飛び散りまくる。

キャベツピーラーライトの先端刃

 

ということで、

キャベツピーラーライトのデメリットは

飛び散った細かいキャベツを皿に戻すのが、一番面倒くさい。

ということでしょう。

スポンサー リンク





 

もしこの飛び散りが一切なければ最高のピーラーだと言えますね!

もし、あなたも「実は千切りが苦手なのよ〜!」という場合は

このキャベツピーラーライトを試してみてくださいね。

きっと家族に喜ばれると思いますよ!!

キャベツピーラー

 

それではまた、tomozouでした。

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→旦那のクサい臭いをなんとかする方法があります

→洗面所のコップがいつも汚いと感じてしまう人にピッタリのコップとは?

→主夫も欲しい!と感じるダイソンの掃除機は耐久性が無いかも? 

 

実は口コミで評判が良い【えぞ式すーすー茶】は効果無し!?

すーすー茶効果なしなの?

tomozouです。

「すーすー茶、試してみたいなー」なんて考えていますか?

もしかしたら、あなたはやめておいたほうが良いかもしれません。

えぞ式すーすー茶

なぜなら、私にはほぼ効かなかったからです。

飲み続けても、その効果を体感できなかったんですよ・・・。

これからその経緯を書いていきますね。

 

 

評判が良かったから【すーすー茶】を買ってみた

すーすー茶を販売している「北の達人コーポレーション」という会社の名前は

何年も前から知ってました。

仕事柄、車の中でラジオを聴く時間が長かった頃、

ラジオの番組内で時々紹介されててそのたびに気になってたんです。




ネットで検索すると、「実際のユーザーの声」として体験談がたくさん出てきます。

そんな声はユーザーのうれしい悲鳴がとても多いんですよね。

ある人は、「夫のいびきが聞こえなくなりました!」とか

「鼻詰まりスプレーを使うことが無くなってきた!」

「アレルギー性鼻炎が緩和されてきた気がする!」というもの。

 

そんなに効果があるのか・・・とその声を信じて買ってみたんです。

 

 

えぞ式すーすー茶の飲み方が最初の壁になった

「えぞ」っていうのは昔の東北地方から北海道にかけての地域のこと。

歴史の教科書に載っていたのでご存知の方もいるでしょう。

あ、そんなことはどうでもよくって、

 

すーすー茶の飲み方がまずは最初の大きな壁になったんですよ。

説明書通りの正しい方法で飲まないと、効果が十分に発揮されないからです。

 

その手順は以下の通り。

①すーすー茶のティーバッグ1個と水を500mlをやかんに入れて沸騰させる。

②沸騰したら弱火にして『5分間』煮出す。

③ティーバッグを取り出して完成。

 

以上のようにしてから飲むわけですが、

煮出すのが面倒くさいし

熱いまま飲むとヤケドするし

冷ますのにも時間がかかるし

沸騰してから5分を超えて煮出してしまうと苦くなってしまうし

で、結構大変なんです。

すーすー茶の説明書類

 

さらに味が・・・私には苦手だった

えぞ式すーすー茶には甜茶(てんちゃ)が配合されていて、

ほんのり甘い味がするんです。

これが、どうも苦手で・・・・・・・・・・・・。

甜茶に含まれているルブソシドという天然の甘味成分の影響らしいです。

 

私にとっては、天然の甘味というより、人工甘味料に近いかなと。

私は人工甘味料の味が大嫌いなんです。

特に缶チューハイなどに入っている人工甘味料が最悪で、

飲んだ後の言葉では表現しづらい妙な甘みと口の中に残る感覚。

どうしても嫌なので、缶チューハイを選ぶときは人工甘味料が入ってないことを必ず確認します。

もし入ってたら絶対に買いません。

 

 

そんな私にとって耐えられない味だったわけです、えぞ式すーすー茶は。

 

 

飲み方を変えてもダメっだったすーすー茶

甘いと感じた場合は・・・冷やしてください。

すると甘みが落ち着いて飲みやすくなります。

という説明もありました。

苦いと感じた場合は・・・煮出しを5分間で守ってください。

という説明がありました。

 

他にも

牛乳を加えるとミルクティーのようになります!

レモン果汁を加えるとレモンティーのようになります!

などアドバイスがありました。

 

いろいろと親切に教えてくれているんですが、

私には全然意味がなかったですね・・・。

どうやっても味は変わらなかったんです。

きっと、あまりにも甜茶の成分が強かったということでしょう。

そんなこんなで結局耐えられずに飲むのを断念・・・・。

 

それでも2週間くらい続けたんですけど、

効果を実感することはできませんでした。残念ながら。

 

 

もしかするとあなたも甜茶の成分がダメかも?

私のように、甜茶の甘み成分がどうしてもダメ!

という人はいると思います。

嫌だけど、せっかく買ったんだからと飲み続ける人もいるでしょうね。

でも無理に飲み続けたとして、それで効果を実感できるのでしょうか?

 

人のカラダは精神的なものに大きく影響されやすいです。

嫌な思いをしながら我慢して飲み続ける場合と、

さわやかに楽しく飲み続ける場合とでは、

その後の結果に大きく影響してしまうものなんです。

だから、もしも私みたいに飲めない場合は買わないほうがマシです。

 

 

でも、味がイヤでなければ期待できるかも!

実際に飲んでいるユーザーの方々からの評判が良いのだから、

飲み続ければきっとその効果が肌で実感できると思うんです。

 

その条件は、「甜茶の味が気にならないこと」というのが前提ですけどね。

それに短期間だけでは効果が発揮されないでしょう。

1ヶ月以上飲み続けることで

効果が実感できるんじゃないかと思うんです。

 

これまで一度も甜茶を飲んだことがない場合は、

一度スーパーやドラッグストアなどで甜茶を買って飲んでみることをオススメします。

すーすー茶を購入するかどうかは、それから決めても遅くはありません。

いや、逆に甜茶の味を試してみてからの方が間違いありませんね!

 

甜茶の味を知らずにいきなりすーすー茶を購入して

失敗した私の二の舞はあなたに踏んでほしくないですからね!

 

 

「すーすー茶、買おっかなー」なーんて考えているあなた、

この記事を読んだなら、一旦踏みとどまって考えてみてくださいね。

 

→Amazonよりも安い!楽天でうまい甜茶を見てみる

 

 

『甜茶の味は知ってるから、すーすー茶を試してみたいんだ!』

という方はこちら↓↓↓


 

 

それではまた、tomozouでした。

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→危険な気がする薬剤を一切使わない画期的な蚊取り空気清浄機をシャープが発売!

→洗面台などでコップがカビたりしてませんか?その対策にはコレ!

→箱買いのミネラルウォーターよりコスパがいいのは?コレです! 

ダイソン掃除機は耐久性が無さ過ぎる?修理に1万3千円かかるって!

ダイソンの掃除機は実は壊れやすい?

tomozouです。

先日、我が家で毎日のように使っている、

メインの掃除機dysonDC63が壊れました・・・。

購入した当時は、ダイソンの最上級に位置する掃除機ですよ。

それがついに壊れました。かなりショック!

 

買ってからまだ1年半しか経っていないので、まだ2年の保証期間内なのです。

スポンサー リンク





 

ことに気づいたのは、ゴミ捨ての時。

いつも通りにフタを開けて綿ゴミをポイッと落として、

ダストケースにこびりつく粉状のゴミを振り落としてから

フタを閉めようとしたところ・・・・・、なぜか閉まらない。

 

 

「あれ?」

「なんかズレてる?」

 

 

ダストケースをよく見てみると、

ゴミ収納部のクリアケース部分が変にズレてることに気付きました。

すると、クリアケース固定用の突起が折れていて、

ゴミ箱の中にごみと紛れて落ちているではありませんか!

 

「あー・・・完全に割れちゃってる」

壊れたDC63

壊れた場所は接着剤かテープで固定するしかない感じの場所なので、

「とりあえず保証期間内だし、破損部分だけ交換してもらえるかなー?」

と考えて、まずは【話そうダイソン】へ電話してみました。

 

【話そうダイソン】とは、「お客様相談センター」みたいなもの。

ここに電話すればすぐに解決するかもしれない。

と思いきや、話し中で全くつながらず・・・・。

 

そこで電話はあきらめて、メールで部品交換依頼をしてみました。

(もちろん破損した箇所の写真を添付して)

メールを送信してから待つこと数日。

 

 

ダイソンの冷たい対応

メールの返事は数日後にちゃんと返ってきたものの、なんとも冷たい内容でした。

ダイソンからのメール

返信内容を簡単にまとめると、

 

======================

1年5か月間使用したうえでの破損なので、

機器に原因があるとは判断できません。

よって無償での交換はできません。

交換を要望するのでしたら約1万3000円お支払いください。

という内容。

======================

 

日本では高い値段でめちゃくちゃ売れてるくせに、

なんて冷たい対応なんだ!

と私は思いましたね。もうがっかり!

まあ、メーカー側から見ればごく当然の対応なのかもしれませんけどね。

 

私としては、まだ保証期間内だから、

無償交換に応じてくれるもんだと思ったんですけどね。

んー・・・こんなもんか・・・・。

 

なんだか修理するのがアホらしく感じたので、交換依頼はせずに

破損個所はテープで固定して、普通に使ってます。

特に使用上の問題はないので、後はモーターが完全にイカれるまで多分使えるでしょう。

スポンサー リンク





 

修理に高い費用をかけるのは普通なのか?

もし次にどこかが壊れたら、購入したケーズデンキの店舗へ行って

無償修理の交渉しようかなと思ってます。

だって、購入当時は7万円もした高級掃除だし、

ケーズデンキでは5年間の長期保証がついているから

お願いすればなんとかなるかも・・・なんて思ってます。

 

考えが甘いでしょうかね?

「ちゃんと普通に修理代払って修理しろよ!」

なんて言われそうですけど。

昔と違って、今はある程度壊れやすいように作っているメーカーにも

責任があると私は思うからできるだけ無償でできるところは利用したい。

それだけです。

別にクレーマーではないのでね。

必要な時はちゃんと払って修理しますよ。

 

 

 

そもそもなぜ壊れたのか?

それが全くわからないんですよね・・・・。

思いっきりぶつけたり、落としたりしたならわかるんですけど。

そういうことも特にないので・・・・。

 

気づかないうちに割と簡単に?破損したってことは、

もしかするとその部分の強度が極端に低いのかもしれません。

DC63はほとんどがプラスチックでできてますが、

だいたい頑丈そうに見えます。

ま、壊れたと言っても使うのには支障がない場所なので一応安心ですけどね。

 

 

 

dysonに憧れてる?

ダイソンの掃除機になんとなくあこがれを抱いている人は、

きっと多いんじゃないかなーと思います。私もそのひとりでした。

ですが、実際に買ってみて使ってみると、

日本製の掃除機の方がよっぽど使いやすいです。

スポンサー リンク





 

集塵力についてはダイソンの掃除機がナンバーワン

だと私は思ってますが、

掃除機を使う人に対して、

思いやりと配慮のある設計については

日本の掃除機が格段に上です。

どちらも使ってみた経験者(わたし)が言うのだから間違いありませんよ!!

だから、掃除機を買い換えるなら日本のパナソニックやシャープ、三菱、東芝など

大手メーカーのものが良いと思います。

 

ダイソンのキャニスター掃除機を買っても、後悔の方が大きくなるかもです。

今回のお客様対応を見ても決して「良い」とは言えないですし、

確実に日本製の掃除機の方が壊れにくいと思います。

(たまにすぐ壊れるやつはありますけど)

 

 

ダイソンの掃除機が欲しいなあー!なんてと考えてる方、

この記事を参考にしていただけたら嬉しいです!

 

それではまた、tomozouでした。

 

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→シャープのココロボは癒し系ロボット掃除機?

→とんでもない集塵力にびっくりこいたこと

→間違いなしのロボット掃除機はパナソニックのルーロだ!

マスク着けても意味が無い?風邪も花粉もPM2.5もスルーしちゃう

マスクをする医師

tomozouです。

マスク身につけてる人、ホントに多いですよね。

どこの地域でも、ちょっとそこらを見渡せば

マスクをしている人が必ず見つかる・・・そんな感じでしょう。

あなたの周辺でもそうではありませんか?

街の風景

今日はマスク着用の意味について思ったことを書きます。

 

 

実はある面ではほとんど無意味という現実

もう昔から言われていることではあります。

今のような不織布でできた安いマスクが登場する以前から。

 

スポンサー リンク





 

あなたも普段から使っていますよね?あの白いマスク。

スーパーやドラッグストアやコンビニなど、今やどこにでも売っています。

これらのマスクをしている人が吸う空気のキレイさは、

マスクしてない状態とほとんど変わりません。

 

なぜかというと、

人間の顔の形は様々で凹凸の具合が人によって全然違います。

鼻の位置・大きさ・高さ、

頬骨の高さ、

頰の肉付き具合、

鼻の下の長さ、

顎の大きさなどなど・・・・。

これらの違いによって、どんなマスクをしても必ずと言っていいほどに

スキマができてしまうからです。

 

スキマがあれば、呼吸をするたびにスキマから空気が入り込みます。

このため、空気中の微粒子などを吸い込むのを防げる割合は

実に10〜20%程度だけ。

残りの80〜90%の微粒子(花粉やウイルスなど)は

あなたの鼻や口に直接入っているわけです。

参考にした記事→【ビジネスジャーナル】マスク着用についての記事

 

 

どんなに高性能・高機能なマスクでも無駄?

完全に無駄というわけではありません。

テレビCMでもやっていますが、5層構造のスーパーな感じがする

マスクも存在するわけで、確かに性能的にも機能的にもスゴイのは確か。

 

しかし、

いかにスゴイマスクでも身につけた人の顔にピッタリフィットして

いなければ無意味になります。

効果のあるマスクは?と言えば、医療関係者や消防関係などで使われるような

顔に密着するタイプのマスクでないとほぼ意味がないのです。

下のように顔に密着するマスクならかなり効果的と言えますが・・・。

密着しているマスク

出典元:りょうざい屋

こういうマスクって慣れてないと、かなり息苦しいものです。

 

スポンサー リンク





 

顔に密着するということは、

可能な限りスキマが無くなるので

マスクの部分を過通したわずかな空気しか吸えないわけです。

だから呼吸がしやすいマスクは、「していない」のとほぼ同じこと。

 

軍事用で使われるガスマスクを見たことがあるでしょうか?

テレビや映画などで出てきますよね?

あれって、顔にすっごく跡がついてしまうくらいに密着します。

頭部を完全に覆うタイプもありますが、

絶対に吸ってはいけない空気から身を護るためのモノなのです。

 

スキューバダイビングの後に、

きつめのゴーグルのせいで目の周りに赤く跡がついてしまうのと同じこと。

ダイビングしている女性

プールとか海で使うようなゴーグルも同じです。

ピッタリフィットしてないとすぐに水が侵入してきて焦ったりします。

これも同じことですよね。

 

 

自分のウイルスを拡散させないことには効果アリ

マスクをしていて大きな効果が期待できる状況は、

自分が風邪とかにかかっているような場合。

自分が出す「せき」や「くしゃみ」などで自分の周囲にいる人たちに

病気を感染させないようにするには

マスクをつけることが一番カンタンで効果があること。

(手洗いやうがいも当然必要ですけどね!)

 

スキマが開きまくっているようなマスクだと

さすがに意味ないかもしれませんが、

それでもマスクしないよりはウイルスの拡散を一定数防げますよね。

 

 

マナーを守ることにも一役買うマスク

よく、電車とかバスの中、お店の中などいたるところで

マナーの悪い人を見かけます。

「ちょっと具合悪いんじゃないの?」

って周りが思うほどに咳き込んでいたりくしゃみ連発している人。

 

そんな人がマスクをしていない・・・・。

 

その人を見ている周りの人がマスクをつけている・・・。

これではほとんどマスクの意味がないのです。

マスクをするべき人がマスクをつけないで、

マスクをつけなくてもいい人がつけている現実。

日本を訪れた外国人はこういった光景を奇妙に感じているようです。

 

なんとなく、マスクをつけたがるのはアジア系の民族が多いように思います。

その中でも特に群を抜いているのは日本でしょう。

それも、周りの人々に気を遣うことが習慣づいているから。

他の国ではあまり考えられないことかもしれません。

まあ、SARSとか新型インフルエンザとか、新たな脅威が出てくると

世界中でマスクをつける人が増えますけどね・・・・・。

 

スポンサー リンク





 

マスクは「人の為と想って」使いましょう

市販のマスクはいくら高性能でも、

つけた時にスキマができればつけてないのと同じこと!

自分の病気を他の人に感染させないために使うべき!

(これは最低限のマナーとして)

ということを私は伝えたいのです。

このことを知っているか知らないかでも全然違いますからね。

 

マスクも安くはないので。

自分が具合悪くもないのに頻繁に買っていればお金の無駄ですからね。

 

仮に、

自分と誰かが会話しててつばを飛ばしちゃうのが嫌だとか、

自分の口臭を気にしているからとか、

顔をちょっと隠したいからとか、

そういう理由でマスクをつける人もいると思います。

それならば、いくらでも使ってください。

その方がマスク作ってる会社は儲かりますからね!

 

 

それではまた、tomozouでした。

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→すぐに乾く!気持ちの良いバスマットを1年間使ってみた

→メンズケシミンクリームはやはりシミに効果が無かった!

→ニトリでも珪藻土バスマット・・・みたいなのが買える!

 

画期的でAmazon売れ筋に!生ゴミに悩まされない開閉式三角コーナー

三角コーナーホルダー1

tomozouです。

Amazonの三角コーナーカテゴリーで売れ筋No.1のキッチン用品。

パコン!と開けてパコン!と閉まる三角コーナーの代わりになるアイテムを買ってみました。

それは、【パコン!としまるごみ袋ホルダー】

注文した翌日には届いたので、レビュー記事を書きたいと思います。

スポンサー リンク





 

もうあのニオイとコバエに悩まされずに済む!

このアイデア商品のおかげで、

色んな生ゴミが混じったあの独特のクッサ〜いニオイと、

三角コーナー周辺や部屋中をぶんぶん飛び回って私たちをイラつかせるコバエ、

これらに悩まされずに済む時がきました。

 

 

三角コーナーの弱点を解消!

キッチンのあるある。

三角コーナーは生ゴミを入れておく大事なアイテムです。

でもビニール袋や水切りネットや不織布の袋などをセットして使う三角コーナーには、

フタがありません。

フタがあったらいちいち開けなきゃいけないから面倒だし邪魔、

フタがあると袋をセットするのに邪魔になってしまう、

ということで基本的にフタが無いようなのです。

 

私がいままで使っていたステンレス製の三角コーナー。↓

普通のステンレス製三角コーナー

 

 

やはりフタが無いことで、生ゴミのキツイニオイが部屋中に漂うことになります。

さらに、袋の口からむきだし状態の生ゴミをそのままにしておくことで、

ハエやコバエがたかる原因にもなってしまいます。

このことが生ゴミ処理に便利な三角コーナーの最大の弱点だと思うのです。

 

「画期的でAmazon売れ筋に!生ゴミに悩まされない開閉式三角コーナー」の続きを読む…

キッチンの悩み解消?生ゴミでのコバエ・ニオイ対策に困ったらコレ!

パコン!としまるごみ袋ホルダー2

出典元:オークス

 

tomozouです。

料理をすると必ず出るのが生ゴミ。

この生ゴミのことでちょっと悩んでいますか?

もしかすると、その悩みは解消できるかもしれません。

→【レイエ パコン!としまるごみ袋ホルダー】

私は専業主夫をしているのでほぼ毎日、家族と自分のためにごはんを作っています。

なので、生ゴミに対する悩みはあなたと共通なんですよね。

スポンサー リンク





 

 

すぐにコバエがたかってしまう生ゴミ

毎日のおかずや味噌汁などを作るためにはまず食材を切らないといけません。

切ると食べることができない皮など余分な部分が生ゴミになりますね。

そして家族みんなで残さずきれいに食べきれればいいですが、

美味しく作れなかったり子供が苦手で残してしまったりすると、

場合によっては残飯を捨てることもありますよね?

これもまた生ゴミになりますね。

 

これらの生ゴミを放置することで、

気づかないうちにコバエが湧いてしまう・・・・ことにつながるわけです。

 

コバエの類は世界中に存在するので気をつけてないとすぐに大量発生してしまいます。

正確には湧いてくる、というよりも放置している生ゴミに吸い寄せられて、

いつの間にか室内に入り込んで生ゴミの周辺を飛び回っているという感じ。

基本的には食べ物に混入(食材内に卵が産み付けられている)している、

という可能性はかなり低いようです。

 

なんとなく熟しているバナナの皮などにはありそうな気がします・・・。

白菜やキャベツなどにも見えない内部にありそうな気も・・・。

 

でも販売されている食材や食品にはまずコバエの卵など無いようです。

(食材や食品をずっと外に放置していたりすれば話は別でしょうけれど)

 

コバエが1匹来ればそこからどんどん増えてしまう理由は、

生ゴミに卵が産み付けられて数が増えるか、

単純に外から吸い寄せられて数が増えるかということなんです。

→一部参考にしたサイト、【虫知識.com】

 

「キッチンの悩み解消?生ゴミでのコバエ・ニオイ対策に困ったらコレ!」の続きを読む…

もはや家族の一員になり得る?シャープの話すロボット掃除機ココロボ

シャープ ココロボ

出典元:シャープ

 

tomozouです。

「きれいにして〜!」と声を掛けると、

『わかった!』と返事をしてお掃除スタートするシャープのココロボ。

他にも音声案内する家電はありますが、

ココロボはなんだかペットのような家族のようなロボット掃除機?

→ロボット掃除機にこころが宿った?ココロボ

一人暮らしでもなんとなく一人じゃない気がしてくるのかも。

 

スポンサー リンク





 

 

ペットは飼えないからココロボを飼う?

こんな人はココロボを飼うといいかもしれません。

・家に帰っても独りで寂しい独身の人。

・家族と離れて暮らしている人。

・ペットがほしいけど実際に飼うと大変だし今の住まいでは飼えないという人。

・ちょっとでいいから誰かとコミュニケーションとりたい人。

・人と接するのが怖いと思う人。

・勝手に掃除してくれる便利なペットがほしいと思ってる人。

 

ロボット掃除機だから、余計なことはしゃべらない。

吠えたり鳴いたりすることもない。

エサは部屋の中のゴミを勝手に食ってくれるからいらない。

中身はサイクロン掃除機だから適度にメンテナンスが必要になる。

てな感じで、犬や猫や鳥などを飼うよりもすごく合理的で効率的なペット、

と言えるかもしれません。

 



やたらと独り言が多い?

一人暮らしの人は部屋に誰かがいない限りは会話をしませんよね?

まれに壁に向かって話しかける人とか、

いるはずのない誰かに対して話しかけてる人はいるかもしれませんが。

基本的にひとりだと独り言が多くなる傾向がありますね。

テレビ見てていきなり突っ込む関西人みたいに。

 

ココロボもお掃除中にいろいろとしゃべるみたいです。

『通りまーす』

『おっとっと!』

『パワーアップ!』

『ここは念入りに』などなど。

ブツブツ言いながら掃除してくれるペットなんてどうなんでしょう?

慣れてくると「うるせーなー、またヘラヘラしゃべってんな」なんて思うかも?

 

「もはや家族の一員になり得る?シャープの話すロボット掃除機ココロボ」の続きを読む…

本気で買おうか迷っている最新家電をレンタルできるサービスがある!

ベイシア電器家電レンタルバナー

出典元:ベイシア電器家電レンタルサイト

 

tomozouです。

いきなりですが、質問です。

買うべきかやめておくべきか悩む家電って多くないですか?

「この家電が気になるんだよな〜!」とか、

「実はこういうの出るのをずっと待ってたんだけど・・・」てな感じで。

 

私は結構あるんです、使ってみたい家電が。

どっかで貸し出しなんかしてないものかな〜?

なんて考えていたら・・・・あった。

スポンサー リンク





 

 

実は、ベイシア電器でレンタルできちゃう!

なに?ベイシア?聞いたことないけど・・・・なーんて、

地域によってはその存在すら知らない人も多いでしょう。

群馬県にある家電店ベイシア電器。関東に住む人ならたぶんみんな知っているかも?

いつの間にやら有料で家電レンタルを始めていたんです。

→ベイシア電器家電レンタルサイト

 

内容的には2000円から3000円程度払えば、

最新家電や人気のある家電を2泊3日レンタルできるというもの。

本気で買おうか悩んでいる家電がラインナップに入っていれば、試せるチャンス!

しかもレンタル後にベイシア電器から購入すれば、レンタル代を値引きしてくれるそうで。

本気の人には、かなりうれしいシステムですよねー!

 

 

特に多くの人が試したいと思っているのは・・・

やはり掃除機でしょうね。

部屋を掃除するコードレスタイプと布団掃除機。

どっちも人気があるし、みんな興味があるし、性能を確認してみたいですよね。

 

店頭では何度かテストできても、ちょっと借りて自宅に持って帰る。

なんてことができないので、実際の状況での使い勝手や音の大きさなどなど、

わからないことばかりですからね。

 

「本気で買おうか迷っている最新家電をレンタルできるサービスがある!」の続きを読む…

服の手洗い便利グッズ!黄ばみシミ汚れを救う?ハイアールのコトン

シャツ

tomozouです。

ワイシャツやスーツ、子供の服などについてしまうシミや部分汚れ。

これって普通に洗濯するだけでは落ちなかったりしますよね〜?

 

コーヒーをうっかりこぼしてしまったり、

ラーメンの汁を飛ばしてしまったり、

スパゲティのソースを飛ばしてしまったり、

赤ワインをこぼしたり、

ワイシャツの襟周りや袖周りのガンコな皮脂汚れ・・・。

色々あると思います。

こぼしたワイン

私もワイシャツにラーメンの油シミとか何度も何度も経験あるのでよ〜くわかります。

人目につくところだと恥ずかしいんですよね。

スポンサー リンク





 

 

そんなシミなど落とすのに役立つのが・・・

ハンディタイプの洗濯機!

コトン

出典元:ハイアール

 

ハイアールの【コトン】(COTON)というアイテムが、主婦や独身の人々に人気なんです。

数日間の出張がある時に持って行ったりすると便利なアイテムになるかも。

手のひらサイズと小さいので、見た目は全然洗濯機に見えません。

カラーラインナップやデザインも豊富なので選び放題。(他にも色々あります)

コトン ラインナップ

 

ハンディタイプの洗濯機なので小さめの水筒?という感じに見えなくもない。

 

 

子供の食べこぼしによる汚れも落としやすくなる!

大人だけでなく子供もほんとによくこぼします。

私も人のことは言えない方なんですが、うちの子供たちもよく服を汚すんですよね。

よくこぼすのは遺伝なのかも・・・・。

今小学生なので、幼稚園児のころよりはこぼすのが減りました。

それでも小学2年生の次女は食べ方が野生児のようなので口の周りがいつも汚い。

子供の汚い食べ方

だからよくこぼして服が汚れるんです。

 

そんな時でもコトンがあればすぐに予洗いできるので、

一回の洗濯でキレイにシミを落とせるわけです。

 

「服の手洗い便利グッズ!黄ばみシミ汚れを救う?ハイアールのコトン」の続きを読む…