アイスが好きなお母さんに!グラッシェルのコクシネルを母の日ギフト

てんとう虫アイスケーキ

 

tomozouです。

もうすぐ母の日ですね。

お世話になっているお母さんに何をあげるか決まってますか?

親孝行しようする気持ちだけでもあげてくださいね。

でも、できれば何か喜んでくれそうなものを贈ると最高ですよね。

スポンサー リンク





 

 

温かくなってきたのでアイスケーキなんかどう?

グラッシェルというお店で作っているアイスケーキ。

特にその中で一際まぶしくかわいさがあるケーキはどうでしょうか。

 

グラッシェルのコクシネル

 

見た目の良さだけでなく、とっても美味しそう!ですよね?

 

 

アイスが好きなお母さんに!

きっと喜んでもらえるアイスケーキだと思います。

タイプ違いもありますよ〜。

 

「アイスが好きなお母さんに!グラッシェルのコクシネルを母の日ギフト」の続きを読む…

たこ焼きだと思って食べたらシュークリーム?虎屋のそっくりスイーツ!

たこ焼き?スイーツ

 

tomozouです。

ついに見つけた、めずらしい珍ケーキ!

どこにあるかというと広島です。

そっくりスイーツをたくさん作っている→【虎屋】というお店。

テレビなどのメディアでもたくさん取り上げられているのでかなり有名なんでしょうね。

私は今日初めて知りました・・・。

スポンサー リンク





 

上の画像、どう見てもたこ焼きですよね?

これが実はシュークリームなんだそうですよ!そんな風には全然見えません。

私はまだ食べたことがないので、内容については

こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

 

そのサイトのレビューによると、

・たこ焼きに見えるものは、ふわふわでおいしいシュークリーム。

・ソースに見えるものは、チョコレート

・鰹節に見えるものは、薄く削ったチョコレート

・青のりに見えるものは、抹茶の粉末

たこ焼きの皿としてよく使われる船形の皿も使っている徹底ぶり。

 

 

離れたところからパッと見た感じはたこ焼きだと思って疑わない人がほとんどでしょう!

でも顔を近づけて食べてみたら絶対にビックリ!見た目と味がまるで違うので、あまりの

違和感に脳みそが大混乱してしまうかもしれません。

 

でも面白いですよね〜。

虎屋はもうすぐ創業400年だそうですよ。

そんなすごい老舗がこういう新しいチャレンジをするっていうのは

すごく勇気と決断力がいることだと思います。たいていの老舗は

これまでの伝統的なものの維持・向上にばかりとらわれていて

新しいことへのチャレンジする精神があまり無い傾向があるのでは?

と思います。

 

「たこ焼きだと思って食べたらシュークリーム?虎屋のそっくりスイーツ!」の続きを読む…

花とケーキ好きな女性必見!ドルチェマリリッサでおしゃれにセレブ感?

ドルチェマリリッサのオーダーケーキ1

 

tomozouです。

突然ですが、あなたはオーダーケーキを頼んだことありますか?

ちなみに私は一度もありません。なので一度は頼んでみたい気もします。

ケーキ大好きな家族に囲まれている私としては一回くらいは

オーダーケーキを食べてみるのもいい経験になりますよね。

ん・・・?

あっ! 食べたことあった!ありました。

スポンサー リンク





 

私の結婚式の時、披露宴をある有名ホテルのレストラン貸切でやったんです。

その時に、オーダーケーキ作ってもらいましたよ。

いろんなフルーツをふんだんに取り入れたやつで、お互いの両親達にも

夫婦で食べさせたりしました。すっかり忘れてた・・・・。10年前以上のことです。

 

と、まあこんなくらいですが、たいていのオーダーケーキは美味しいです。

いろいろと注文を聞いてくれるのでどんなことでもたいていは叶えてくれますよ。

常識の範囲内であれば。

私が結婚式を挙げた10年前と比べれば今は様々なパターンのオーダーが

できるのは間違いないです。ほぼ99%の要望を満たしてくれるはずですよ。

 

「花とケーキ好きな女性必見!ドルチェマリリッサでおしゃれにセレブ感?」の続きを読む…

スマイルラボの紳士向け仕様ケーキ?その名もミスターヘーゼルナッツ!

ミスターヘーゼルナッツケーキ

 

tomozouです。

英国紳士風なケーキ?を発見しました。

「Mr.ヘーゼルナッツ」というなんともカッコイイネーミング。

いかにもそんな紳士がどこかに存在してそうですよね。

 

ヘーゼルナッツという名前の通り、ヘーゼルナッツがふんだんに入ってます。

渋い大人のためのケーキですね。やはりダンディな 30歳代〜50歳代を

ターゲットにしている感じがします。私はこの層に入りますが、

ダンディとは程遠いです。まあ、ダンディ坂野よりはマシだと思いますけどね!

ダンディ坂野を知らない方、ごめんなさい。)

スポンサー リンク





 

このミスターヘーゼルナッツケーキは見た目がとっても印象的です。

大きなシルクハットがケーキにどおーんと乗っかってるんですから。

初めて見たらみんな、「おお!」って思いますよね?

ついでにヒゲもついてるので、ケーキの部分が「彼の顔」ということでしょう。

食べたことはないので勝手に味のイメージをすると、おそらく甘さ控えめで

ビターな味わいなんじゃないかと思います。

(意外に甘かったらごめんなさい。)

 

 

私は甘ったるいのが苦手なのでチョコなんかは特にビターチョコが好きです。

牛乳は毎日飲むけど、ミルクチョコはあんまり好きじゃないんですよね〜。

あ、でもケーキ部分には「ミルクチョコムースの層にしました」との説明が

あるので見た目よりも甘いのかも・・・。

 

それでも美味しければなんでも許せますから。あまり深くは気にしない!

記念日にナッツ好きな彼氏に贈るとか、旦那さんに紳士になってもらいたいから

誕生日にプレゼントしてみるとかすると面白いかもしれませんね。

男性が見た目重視で自分へのご褒美で買うという場合もあるかも。

 

「スマイルラボの紳士向け仕様ケーキ?その名もミスターヘーゼルナッツ!」の続きを読む…

グラッシェルのてんとう虫アイスケーキ?コクシネルが超カワイイ!

てんとう虫アイスケーキ

 

tomozouです。

グラッシェルというお店をご存知ですか?

東京の表参道にあるケーキとアイスケーキ(生グラスというアイス)のお店です。

テレビでも結構紹介されていたようなのでご存知の方も多いかと思います。

このグラッシェルで作られているアイスケーキがすごくカワイイんですよ。

てんとう虫(コクシネルというのは学術的に使う場合の名前)のケーキなんて

今まで見たこともなかったのでビックリです。

スポンサー リンク





 

こんなに可愛く作れるんだ!って感動ですよ。

コクシネル アイスケーキ

出典元:グラッシェル

 

中身は、木苺といちごのシャーベット。

バニラアイス・いちごのジュレ・アーモンド生地。

コクシネル アイスケーキ2

出典元:グラッシェル

 

断面は上の画像のようになっています。

意外にも表面の赤い部分が分厚いように思えます。この表面部分が木苺といちごの

シャーベットでしょう。中心にはバニラアイスが入っててその下にいちごのジュレ。

そして一番下の土台になる部分がアーモンド生地。

私は木苺大好きなんです。美味しいですよね〜♪

 

「グラッシェルのてんとう虫アイスケーキ?コクシネルが超カワイイ!」の続きを読む…

毎日限定30個のみ?ユーハイムのりんごみたいなアッフェルバウム!

アッフェルバウム

 

tomozouです。

私はバウムクーヘンが大好きなんですよね。

バウムクーヘンで有名なところといえばユーハイムでしょう。

このユーハイムには数量限定のかわいくて魅力的で美味しそうなバウムクーヘンがあります。

その中で私が食べてみたいなあ〜って思ったものをご紹介したいと思います。

 

それは

 

「アッフェルバウム」

 

りんごのような形をしたバウムクーヘンです。

スポンサー リンク





 

中心にりんごのコンポートが入っていて、とっても美味しそう!

形が普通のバウムクーヘンとちょっと違ってりんごのような丸っこい感じなので

かわいいんですよ。

一目で気に入りました!

 

 

 

食べたことないので味はわかりませんが。

 

 

でもユーハイムだから不味いことはないはず。

勝手にそう思ってます。

また勝手にイメージすると、りんごのコンポートの甘酸っぱさとバウムの優しい食感と

ほんのりした甘さがうまく融合した感じ・・・でしょうか?

考えるだけでよだれが出てきます。

 

ううううう・・・食べたい・・・・。

 

→アッフェルバウムはこちらです 

 

でも神戸ははるか遠くにある。ネットで買うしかない。

今度買おうっと!

安物のバウムクーヘン食ってる私にとっては1個2000円のバウムは高級です。

 

「毎日限定30個のみ?ユーハイムのりんごみたいなアッフェルバウム!」の続きを読む…

笑いたくても笑えない?珍しいより恐ろしいイギリスの離婚ケーキ!

離婚ケーキ3

 

tomozouです。

今回はブラックジョークとして、あるケーキを取り上げたいと思います。

イギリスのフェイ・ミラーさんは離婚を祝うケーキを作っているそうです。

 

 

ウェディングケーキならぬ、離婚ケーキ。

一体どんなものなのでしょうか?

スポンサー リンク





 

フェイ・ミラーさん↓

フェイ・ミラー作離婚ケーキ

 

新郎を突き飛ばしている新婦。

どちらか一方の強い感情が込められたケーキであることが伺えますね。

 

離婚ケーキ1

こちらは新郎が新婦をケーキごと蹴り落とす離婚ケーキ。

男性側の注文でこんな形になったんでしょう。

女性を蹴り落とす・・・私にはできませんよ。

 

 

離婚ケーキ2

嫌がる新郎を無理やりゴミ箱に引きずり込もうとする新婦。

好きで結婚したのに、離婚ケーキでは夫をゴミ扱い・・・。

「笑いたくても笑えない?珍しいより恐ろしいイギリスの離婚ケーキ!」の続きを読む…

すぐに完売!ポタジエのバレンタイン限定焼き菓子セットいいかも?

ポタジエバレンタイン限定焼き菓子セット

 

tomozouです。

東京には野菜スイーツ専門店なんてあるんですね!

ポタジエ店舗

かなり人気があるみたいです。野菜とスイーツの組み合わせ・・・。

 

私は今までそういう類のスイーツを何度か食べたことがありますが、

美味かったという思い出は一度も無いです。

スポンサー リンク





 

でも、このポタジエという名前のお店で出してる野菜スイーツは

かなり美味いのかもしれません。

 

 

元々大量に作ってるわけでもなさそうなんですが、完売が多いです。

欲しいな〜って思ってみてても完売してるので注文できません。

バレンタイン限定の焼き菓子セットなんて野菜が入ったクッキーなど

5種類がセットになった小ぶりのものですが1300円です。

ポタジエバレンタイン限定焼き菓子セット

もう完売になってます。

すでにバレンタインデー直前だから当然といえば当然か。

バレンタイン限定焼き菓子詳細

セット内容の詳細を見ると

・ジャガイモとカカオ豆のマドレーヌ

・トマトとラムレーズンのパウンドケーキ

・ピーツとコーヒーの焼きドーナツ

・小松菜とくるみのきな粉ボール

・生姜とみかんのサブレ

以上の5種類。

野菜だけでなく果物も混ざってるんですね〜!

 

「すぐに完売!ポタジエのバレンタイン限定焼き菓子セットいいかも?」の続きを読む…